書類は重要

車を売却するために査定の依頼をしますが、査定においては、さまざまなポイントが影響してくることになります。 車内の装備品についての査定についても、事前にチェックしておくべきポイントがありますので、それについて解説します。

車内に高性能なカーナビをはじめ、さまざまな装備品を搭載している人もいることでしょう。 そういった装備品は、確かに高額査定の対象となります。 しかし、重要なのは、取扱説明書が保管されているかどうかなのです。

高性能なものになればなるほど、取扱説明書なしでは、使用方法が分からず、次にその車に乗ることになるオーナーも、それを使いこなすことができません。 自分にっては愛車なので、手に取るように使用できる装備品も、全く知識のない人にとっては、無用の長物になってしまう可能性もあります。 そうなってくると、高額な査定を受けることはできません。

また、装備品が純正品か社外品かに関わらず、取扱説明書はしっかりと保管しておきましょう。

そういった付属品の有無も、査定の際には重要なポイントになります。 それを知らずに、取扱説明書を紛失してしまっている人もたくさんいますので、査定の際に影響が出てしまうことになります。

そして、もう一つ重要となるポイントが、保証証の保管です。 高年式の車なら、ディーラーの保証を、次に車を手にするオーナーに引き継ぐ必要があります。その際に、保証証が必要となるのです。 取扱説明書や保証書の有無は、高額査定を受ける際に、とても重要なポイントとなりますので、日頃からその管理をしっかりと行うようにしましょう。 出典:しゃうる